【事例紹介】株式会社令和薬品様 ビザ手続きサポート

大阪市内で調剤薬局・貿易業を営まれている株式会社令和薬品様のビザ手続きのサポートをさせて頂きました。
今回、クリアス法務事務所に依頼した理由等について、代表の萩原様に話を伺いました。

 

– 令和薬局様の事業内容を教えてください

大阪市内で調剤薬局店を営んでいます。また、それ以外にも免税店の経営や輸出入業を行っています。

 

– 今回の依頼内容を教えてください

従業員・役員のビザの手続きを、吉村先生に依頼ました。
具体的には定住者ビザの更新や経営管理ビザの手続きです。

 

– どうやってクリアス法務事務所のことを知りましたか

ビジネスパートナーからの紹介でフットワークの軽い行政書士の先生がいると紹介を受けて、面談をしました。

 

– 依頼に決め手となった理由を教えてください

人柄が良かった、知識・ノウハウを持っていたのはもちろんですが、単に就労ビザや家族ビザに関わる部分だけではなく、会社関係の法律や手続きについても詳しく、ビザのことしか相談できる人ではなかった点です。
会社の運営や事業を進める上で、必要になる手続きや心配事についても教えてくれたり、相談に乗ってくれそうなところが決め手になります。

 

– 今回の依頼内容で心配な点はなんでしたか

役員については会社の設立や東京から大阪に引っ越したなど、前回のビザ更新時から環境が非常に変わっていたので、会社を作ったが、ビザが更新できなかったらどうしよう。という点が一番心配でした。

 

– 心配な点に対して吉村の対応はどうでしたか

知識が深くノウハウも持っているので、こちらの心配な点については明確に回答してくれました。
必要な書類も明確にしてくれて、理由書の内容も非常に分かりやすくまとめてくれて、心配な点はすべて払拭してくれました。

 

– 吉村とのやり取りはどうでしたか

吉村先生は普段からチャットやSNSを使っていらっしゃるので、特別やり取りが面倒に感じず、スムーズなやり取りができました。
書類の収集もお願いしたりできたので、手間もかからずビザの手続きに関してお会いしたのは実質2回程度です。
別の相談事もあって、実際にはそれ以上に会ったりしていますが。

 

– 依頼した内容について結果はどうでしたか

ビザの手続きについては依頼したものすべて許可され、満足しています。
吉村先生からも入国管理局側もスムーズに対応してくれましたよ。と言ってもらいました。

 

– 今後、クリアス法務事務所にどのようなことを期待しますか

外国人を雇用等した場合のビザの手続きはもちろん引き続き依頼したいですし、周りにもどんどん紹介したいです。
ビザの手続きだけではなく、そのほかの手続き関係についても引き続きサポートしてもらいたいです。